madam73-178のブログ

趣味のこと(Sweets・Rock・ファッション・美容)&学んだこと(姓名判断・四柱推命・陰陽五行)

身体の変化

週間天気予報は☔が並んでいます


紫陽花が綺麗な季節ですが

除湿機が欠かせません🐌


毎日 お疲れさまでございます





3年前の夏 

コロナ禍真っ只中でしたが

白内障の手術を受けました


小学生の頃から近視でしたので

🤓&中学生からはコンタクトが

欠かせない日々を送っていましたが

🤓やコンタクトをしても視界が霞み 

よく見えない・・・


年齢的に老眼👀もありましたが


ドクター曰く「50代半ばでの白内障は

少し早いけど手術するなら今かな」


という訳で 2週に分けて両目の手術

をすることにしました


目の中に入れるレンズの種類が 

これがまたたくさん選択肢がありまして




保険が適用されるレンズは単焦点レンズ

遠方・中間・近方のどこか一つにピントを合わせた眼内レンズです。ピントを合わせた距離の範囲内でクリアな視野が得られます。遠くに焦点を合わせた場合は手元を見るのに老眼鏡が、近くに焦点を合わせた場合は遠方を見るのにメガネが必要になることもあります。また、単焦点眼内レンズはすべてのレンズが健康保険適用で、選びやすいのもポイントです。




遠距離&中距離&近距離がよく見える

多焦点レンズ

これは保険外

遠方から中間または近方まで単焦点よりも広い範囲にピントが合わせられる眼内レンズです。幅広い距離にピントがあうため、ほとんどの生活場面において裸眼で過ごすことが可能ですが、見えにくい距離を補助するときにメガネが必要になることもあります。


※SantenさまのHPより引用



手術翌日 目を覆っていたガーゼを

とると・・・



まるで別世界のようにクリアで

明るくて✨

検査ボードの小さな文字がびっくりする

くらいに見えて 驚きました!


瞳の中にレンズを埋め込んでいる

とはいえ 私の感覚では裸眼の状態で

こんなによく見えるなんて・・・


3年経っても その感動は変わらず

毎日裸眼で快適に過ごせていることに

感謝の日々です♪



手術の前は とても怖かったのですが

ドクターが進捗状況を細かく声かけ

しながら進めてくださったおかげで 

安心して受けることができました



ただ 麻酔の効き方に差があり

先に右目→翌週左目の順でしたが

右目の時には何も感じず終わった

はずなのに💉

左目の時には術中のグリグリ感や

ゴリゴリ感

(何か目の中を機械でいじってる感)

が凄くて 痛かったです


読んで下さっている方の中に

これから白内障の手術を受ける方も

いらっしゃるかもしれないので

脅かす訳でありません!大丈夫です!


我慢できる痛さなので

それに違和感があれば すぐに言えば

麻酔薬を追加してくださるはずですから


安心して手術を受けてくださいね👀


術後は快適な日々が待っていますよ👍




更年期症状やコレステロール値の上昇↑

お腹にお肉がつきやすくなり 

ダイエットしても 痩せにくい

目の下の膨らみやホウレイ線・・・



身体の変化に戸惑いつつ 

悩みもつきないですが😵‍💫 


年齢に抗わず 

けれど周りに不快な思いを

させることがないように 小綺麗に


身の回りに気を使って過ごしていきたい

思います




今日の鑑定は 前回の予告通り


唐澤寿明さん です  1963/6/3生まれ

          金星(+)


本名 唐澤 潔 さん


社会運 32画 天才的なひらめきがある 

     人に守られ困難やトラブルを

      回避することができる


基礎運 17画 頑固一徹 対応に柔軟性

       を持たせるとよい


仕事運 11画 男性は意志の強さから

       商売運に恵まれる


一生運 42画 環境因子に欠点あり

      周囲の影響やアクシデント

      をもろに被ってしまう



芸名 唐澤寿明さん


一生運 48画 才能に加え 向上心に

      燃え努力を怠らないので

      必ず出世します

      仕事と家庭をバランス良く

      大切にするので 公私共に

     幸せな人生を送れるでしょう



唐澤寿明さんのように芸名

(ビジネスネーム)の画数を整える方も

多くいらっしゃいます


山口智子さんとの相性を見てみます

それぞれの相性を点数化します


智子さんから見た寿明さんとの相性

100点満点中0点

寿明さんから見た智子さんとの相性

100点満点中25点


お互いの相性は決して良くはありません

が だからといって

上手くいかないのではなくて 


お互いにわかり合える感覚が鈍いので

相性があまり良くないことを自覚して 

相手が理解できるように

丁寧に説明をしたり 

話を良く聞くように

していくことが大切です


※あくまでも名前の持つ特徴です